2012年1月12日木曜日

ETFって

お金の話は不穏当かしらとお思いでしょうが、人間として生きていくためにはお金は必要です。
ただ、それを汚いものか綺麗なものかを判断するのは個人それぞれでしょう。

私は以前はお金を醜いものとして嫌いかつ憎悪していました。
それを変えることになったのは、ある方のとあるご助言があったからです。

「お金が貯まらないのは、心のどこかしらに忌諱していたり憎悪していたりする。だからお金が寄ってこないのです。大事にしてあげようとすると自然に寄ってくるようになる。だからお金を愛してください。卑しくなれという事ではないのです。」

私もお金には物理的に苦労しておりどういう風に解釈すればいいのかわかりませんから、その言葉を理解するには少々時間が要りました。
けど、おかげさまでお金を憎むようにはならなくなりました。相変わらず苦しい状況ですがw

それでもなんとかお金というものに対峙しなくてはなりなせん。
お金を「稼ぐ」といっても金額も正直たかがしれています。
そこで私は発想として「集める」ということを考えました。
「お金ちょうだい」と言って集まるのであれば苦労しません。ましては銀行に集めるだけでは利息より手数料の方が高いので不経済です。
あと、株も考えました。前からちょこっとやっていましたが、やたら知識が必要でした。それに値下がりイコール損ですから、

そこで目をつけたのはETFという金融商品です。
先日図書館でそれについての解説する本があったので借りて読了しました。


ETFは、株券、債券などの金融商品のうちのひとつです。
日本の株券を売買する証券取引市場で、ETFを売買することができます。

つまり、株は会社が発行している投資券であり債券は国が発行している借金の投資券、ETFは地球の経済活動に対する投資券。
と、要約。

今はまだ準備中ですから知識ぐらいは集めておかないとと思っています。
できればフェアトレードや社会的責任(無農薬栽培、動物実験しないなど)の企業・団体を応援したいものです。

今日のBGMはTeddy Wilsonです。たまたまiTuneで聴いていたものです。


0 件のコメント: